お袋さんの気になること

管理人(お袋)が芸能から健康問題まで幅広く気になることを書き綴ります

飛行機が欠航したら振替える?それともキャンセルして払い戻し?

f:id:NorimakiSan:20160127105440j:plain

一か月も前から楽しみにしていた沖縄旅行。

いざ当日!になって天候不良などで予定していた便が欠航してしまった場合はどうすればよいでしょうか?

楽しみにしていた旅行はどうなる?せっかく有給まで取ったのに!大切な俺の休みを返せ!と心から叫びたくなることでしょう。

またお天気は気まぐれなもので、天候不良などは何も行きの飛行機だけで起こることではありません。帰りの便でも飛行機の欠航は起こりえます。

そんな時はどうすればよいのでしょうか?

 

チケットはツアーか自分で手配しているか

旅行のチケットを自分で手配しているのかツアーに参加しているのかということで対処が異なってきます。

ツアーに参加している場合は、行きの飛行機が欠航の場合はツアー自体が行われないことが多いので処理はツアー会社に任せることになります。

自分でチケットを手配している場合は欠航するかどうかが決まる前に、天候が怪しかったらまずはそれぞれの航空会社のホームページで状況を確認することができます。

その上で運悪く欠航ということになれば自分で手続きをすることになります。

楽しみにしていた沖縄旅行を諦めるか、どうしても諦めきれない場合は可能であれば便を振替えて沖縄旅行を決行するという方法があるでしょう。

振替を検討する場合でも空席がないと振替ができませんので、チケットが取れるまではスリリングな時間を過ごすことになります。
 

 

キャンセル料についてはどうなるの?

基本的には天候などの理由で欠航した場合は取り消し手数料や払い戻し手数料がかからないということになっています。

チケットをツアーの場合も自分で手配している場合もそうです。詳しくはツアー会社や航空会社のホームページをご覧になるか問い合わせてみて下さい。

ただし、天候が悪くても自分の判断でキャンセルするということは当然のことながらキャンセル料が発生しますので注意しましょう。
 

帰りの便が欠航したら?

運よく?行きの便は問題なかったけれども、帰りの便が天候不良などで欠航したという場合はどうすればよいでしょうか。

どちらかと言えば、運よくとも言ってられないのですが、当然すぐに帰らなければいけない状況であることは言うまでもありません。

普通は1日くらい旅行の疲れを癒す日を予備日として計画してあるでしょうが、それでも計画通りにいかないということはちょいとストレスになるでしょう。

人によっては「休み一杯沖縄を楽しむんだ!予備日なんて考えてなかった!明日から仕事だ!」という人もいるかもしれません。

基本的には他の航空会社に振替できるのであれば振替の処理をすることになります。当然、予定の時刻に空きがなければ帰りの時刻がどんどんとずれていくことになります。

時期によっては空きが見つからないということはありますので早めの手続きが必要ですね。

そして気になるのが宿泊関係。

追加料金がかかってくると言うのは当然の上に、そもそも空室があるかどうかというのも気になります。

ツアーで添乗員さんがついている場合は添乗員さんに任せればいいのですが、そうでない場合はすべて自分で手配しないといけないわけですね。

こういうトラブルの事を考えると添乗員さん付のツアーで旅行をするのが安心かなと思います。
 

まとめ

日本人は働きすぎだということがよく言われています。そういう中、たまの休みに、あるいは有休をとってリフレッシュすると言うのは大事なことですよね。

リフレッシュにどこか遠出でもしようかと旅行の計画を立てワクワクして当日を待っていたところ、飛行機の欠航などという事態になったらリフレッシュどころではありません。

まぁ、それはそれで仕方のないことではあります。泣く子と天候には勝てないってことですね。

旅行を計画する場合には旅行当日の天候を確認して、できるだけ悪天候にならなそうな日に旅行できるように意識しておきたいものです。

でも、かなり前から計画を立てることもあるでしょうから、そういった場合は不測の事態に備えて予備日をもうけておくと良いでしょうね。