お袋さんの気になること

管理人(お袋)が芸能から健康問題まで幅広く気になることを書き綴ります

バスタオルの洗濯頻度は何日おき?1日放置で雑菌が驚くほど増殖

f:id:NorimakiSan:20160207100619j:plain

世の中ではバスタオル洗濯頻度論争が起こっているとかいないとか。

バスタオルってお風呂上りに直接体を拭くものですから綺麗な方がいいですよね。

だったら使ったらすぐに洗濯する方がいいですよね。

でも、お風呂上りだからこそ体は綺麗なんじゃないでしょうか?

ということは、きれいな体を拭いたバスタオルも綺麗なはず。

だったら洗濯頻度は毎日じゃなくてもいいんじゃないの?

そう考える人もいるはずです。

あなたは毎日洗濯派ですか?それとも.....

 

バスタオル洗濯論争は家族でも勃発しているらしい

毎日洗濯派だろうとそうでなかろうと、家族であれば意見は同じではないかと思っていたら、どうもそうではないようです。

それは結婚したての夫婦の場合。

結局、結婚というのは他人同士が一緒になることですから、結婚前は別々の習慣があっても不思議はありません。

それはバスタオルについても同じ。

さいころからバスタオルは毎日洗濯するものと習慣になっていた奥さんと、そうではない旦那様が結婚した場合、バスタオル論争が勃発するのは火を見るよりも明らかです。

こういう場合はどうしたらよいのでしょうか?
 

 

毎日は洗わない派の主張は?

毎日洗う派の主張は「毎日洗わないと不潔だ」ということが根拠になっているようです。

一方、「毎日は洗わない派」の根拠は綺麗な体を拭いているのだから不潔ではない。ということ。

では、実際はどうなのでしょうか?

洗わないタオルは1週間で排水溝レベルに

ある番組の調査で、洗い立てのタオルには19万個の細菌、1日使用したタオルには1700万個の細菌がいるとの結果が出ました。

たった1日使っただけで100倍以上もの細菌が増殖すると言うわけなんですね。

そして、1週間も使い続けるとどうなるかというと、想像するだけで恐怖に体が震えますね。

その数なんと100億個以上との調査結果が。

まぁ、この場合の100億個という数字はレアケースだということですが、それほどまでに細菌が増殖するということです。

まさに排水溝レベルだそうで。

ここまでくると「きれいな体を拭いているのだから」という根拠は音を立てて崩れ落ちることになりますね。

 

参考サイト:菌が増殖100億個!バスタオル何日で洗う?

 

まとめ

このように見てくると、やっぱりバスタオルって毎日洗わないと使えないっていうのが分かりますね。

うちでは今までは毎日はバスタオルの洗濯はしていなかったんですが、このデータを見てバスタオルは毎日洗濯しないとだめだよと人に言ってまわりたい衝動に駆られます。

これからバスタオルを買ってこようかと思います。毎日取り換えるなら7枚ですね。毎日洗濯は大変なのでまとめて洗濯することになろうかと。

 

それでもやっぱり毎日洗濯は.....という人は、バスタオルをハンガーなどで吊るして乾かすと良いそうです。

乾かすことで菌が減るということはないのですが、菌の増殖を防止することができます。

また除菌消臭スプレーを吹きかけるということも、お勧めだそうです。