お袋さんの気になること

管理人(お袋)が芸能から健康問題まで幅広く気になることを書き綴ります

正月太りの平均増加体重は何キロ?原因とおすすめダイエット法

f:id:NorimakiSan:20160106130938j:plain

年末年始と言えばクリスマスもありますし大みそかもあります。そして、とどめはお正月。

ケーキやチキン、おもちにおせち。美味しいものがわんさかとやってくる季節ですね。美味しいものを食べ過ぎて正月太りに悩む人も多いのではないでしょうか。

あなたは大丈夫ですか?

私は大丈夫じゃありませんでした。4キロぐらい太っちゃいましたよ。怖い怖い。何とかしなければと思っている今日この頃です。

実際の所、お正月太りを経験している人って、どれくらい体重が増加しているのでしょうか?気になりますよね。

 

正月太りした人の平均増加体重は1.7キロ

色々とサイトを見て回っていると、お正月太りをした人は平均1.7キログラム増加したという調査結果が出た。というサイトを見つけました。

私が運営に携わっている食事管理サービス「あすけん」のユーザーを対象に行なった調査によると、お正月前の2週間に比べて正月明けに1.0㎏以上体重が増えた人は36%と、実に3分の1以上に上ります。そして、正月太りした人の体重増加は平均1.7㎏という結果が出ました。

引用:「正月太り」を早めにリセットする3つのコツ
 
いやいや、私4キロだから。倍以上だから.....。どうにかしないと....。

1キロ以上太った人は36%いるんですね。まぁ、この調査によると、お正月には多くの人が太るってことで、私もそんなに特別じゃないってことなんでしょう。ちょっと安心しました。


.....私、嘘をつきました。


全然、安心などしていないのです。アラフォーになって体重とか体型とか結構気になるわけですよ。若いころならちょっと食べ過ぎたと思っても、2・3日もすれば元に戻っているということが普通でした。

でも最近はどうでしょう?

30代の半ばを超えてきた頃からでしょうか。ちょっとお腹の肉がだぶついてきたなと。ちょっと食べ過ぎたと思った後でも、体型・体重の戻りが遅くなってきたなと。

そう感じずにはいられませんでした。そんな私にとってはお正月太りの4キロ増は大変なことなんですね。

あなたも今は若いからと言って安心してはいけませんよ。と言っても、若いうちは聞いてくれないでしょうけどね。

取り合えず、なぜお正月は太るのか?ということを考えてみましょう。

 

 

正月太りの原因は何?

まぁ、コレについては言わなくても分かるでしょうね。

食べ過ぎ

です。

プラス、お正月は動かないので運動不足ということも言えるでしょう。


お正月はおせちだおもちだと美味しいものがたくさんありますからね。栗きんとんや口取り、羊羹、だて巻き、黒豆と砂糖たっぷりの食べ物をたくさん食べるということが正月太りの原因になっていることは間違いないでしょう。

摂取カロリーが消費カロリーを大きく上回るという分かりやすい理由です。

あとは、きれいな話ではないですが、食べたものが排泄されずに、おなかの中に溜まっているということもあるのかもしれません。

とはいえ、黙って体重増加をそのままにしておくわけにはいきません。

そうです。ダイエットです。

 

正月太り対策におすすめダイエット

基本的には、年末年始に食べ過ぎないということが予防も含めて正月太りには効果的ではあるんですが、年末年始のこのめでたい時に、目の前にあるおいしいものを我慢しろと言うのは、なかなか拷問に近い苦痛を伴います。

美味しいものは美味しく食べたい。それが本当のところですよね。

で、おいしく食べて、気が付くと体重が増加していて落ち込むと。

それが毎年のパターンです。

そこで、改めてダイエットに目覚めるわけですが、さて、どういったダイエットが効果的でしょうか。


まずは摂取カロリーを抑えることですね。何はなくてもこれから始めましょう。おせちが残っているということであれば、みんなで分けて食べ終わってからダイエットを始めましょうか。

残したり捨てたりするのはもったいないですからね。


摂取カロリーを抑えるには食事の量を少し減らしましょう。その際、炭水化物の量を少し減らすと良いですよ。野菜を多めにして献立を考えてみてはいかがでしょうか。

また、お正月は味の濃い食事が多いので胃腸に優しい食事をとりたいですね。1月7日の七草粥は胃腸に優しいですよね。まぁ毎日七草粥というわけにはいかないでしょうが。

摂取カロリーを抑えると言う話になると置き換えダイエットなどの話題が出てきますよね。置き換えダイエットも悪くはないと思いますが、お安いものではないので、お財布と相談しながら興味のある方はやってみてはいかがでしょうか。

あとは消費カロリーを増やすこと。よく言われていることですが、ウォーキングも効果があります。特にこの時期は寒いですから消費カロリーが増えます。

寒いと体温を維持しようとして代謝が上がるんですね。それで寒い時期は消費カロリーが増えてダイエットの効果も期待できるということなんです。

 

まとめ

年末年始の色々な誘惑に勝てない人は「お正月太りを覚悟しないといけない」ということに気が付いているとは思いますが、その誘惑に勝てる人はそうそう多くないと思います。

私も平均以上に正月太りをしてしまいましたし。4キロですよ。4キロ。

いやはや。困った。

とはいえ、そうも言ってられないので食事を少し減らして摂取カロリーを抑え、ちょっと外へ出て寒い中、ウォーキングをしてこようかと思います。

本当にできるかどうかは分かりませんけど、やらなきゃこのままブクブクと太ってしまう。

1か月後、体重を元に戻せているか見ものです。